医療コーディネーターがあなたの悩みを解消 1日1分で読める医療相談のブログ

医療コーディネーター・心理カウンセラーとして病気や人間関係の悩みを受付中。周辺には言えない問題の解消、今後の不安軽減重視♡アロマセラピストとして人のお世話で疲れた人の肩こりやむくみ、疲れを軽くする、落ち着く香りの調合も得意です…半日医療職、細胞検査技師<完全予約制>女性専用の出張カウンセラー☆長谷川明子

病気で体が思うように動かせなくなり、悲しくなってしまうあなたへ

病気になり、今の状況が受け入れられず過去にできたことができなくなって悲しくなってしまうあなたへ

 
広島でアロマセラピスト、心理カウンセラー、医療コーディネーターをしている藤原です。
 f:id:oyatusukineko:20150820002346j:image
病気になる前は、なんでも自分のことは自分でしてきたあなた。
 
趣味が体を動かすことや、そこに行かないとできないことだっただけに、体を思うように動かすことができないもどかしさや、悲しくて涙がでるのも、
 
したいことができなくなってきた状態が受け入れられないのも
 
とてもよくわかります。
 
できることができなくなってしまったらどうするか?
 
在宅で出入りするヘルパーさん、リハビリの人、家族、友だちに手伝って貰えたらいいですね。
 
以前、緩和ケア病棟で同じような悩みを抱えナースに不安を訴えていた患者さんがいました。
 
相談されたナースは、行きたいところ、したいことがあったらお手伝いするから、教えてね!と答えていたりしましたよ。
 
あなたがケアをする側にいた時代に、できなくなったことをお願いされて嫌だと思う感情は湧かなかったはず。
 
とはいっても、じっさいにケアされる側に立つと、お世話になってしまうからと利害関係のある第3者や家族に気をつかってしまうのでいたいことを我慢してしまいがち。
 
そして、あちらにとっては善意であろう行動に対応しようとすると、気疲れします。
 
そもそも、我慢強くなんでも自分でしてきたあなたは、体がだるくても気丈にふるまってしまう性分。
 
さて、どうしましょう。
 
他人には感じることのできないだるくてつらい症状。
 
なんとなく気が合わない、疲れる方には、ストレスをかけず心と体の平穏を保つために
 
寝たふり!する手はひとつです。
 
約束の時間に伺って寝ていらっしゃったら、そっとしておきたくなるもので、
 
緩和ケア病棟でよく見かける患者さんの素敵な技です。
 
 
あとは、気が合う人には自分がしたいこと、食べたいもの、見たいものを甘えてみることができたらいいですね。
 
好きなこと、好きなものは身内でも
 
わかっているようで知らないことが
 
多いものですよ。
 
身内の方すら詳しくは知らなかったあなたのアロマ好きのエピソードとかね。
 
好きなもの、好きなことを話しているあなたがキラキラとして楽しそうにみえました。
 
そう感じたのは、私だけではなかったはず♪(´ε` )
 
 
日々不安解消は香りに詳しいあなたにぴったりのアロマを使い、日々の気遣疲れは寝たふり、
 
気が滅入った時には、自分の好きだったこと、好きなものを他人にリクエストしてみてはいかがでしょう。
 
美味しいものを口に入れた時、好きな香りを嗅いだ時には、人って反射的に気分よくなるものです。

これは、私が一瞬で気分を良い方向に転換する方法ですが。
 
かつて使用されていた精油の期限が過ぎていましたら、よろしければ精油購入代行のパシリをいたしますので、お申し付けくださいませ。

f:id:oyatusukineko:20150820000727j:image