医療コーディネーターがあなたの悩みを解消 1日1分で読める医療相談のブログ

医療コーディネーター・心理カウンセラーとして病気や人間関係の悩みを受付中。周辺には言えない問題の解消、今後の不安軽減重視♡アロマセラピストとして人のお世話で疲れた人の肩こりやむくみ、疲れを軽くする、落ち着く香りの調合も得意です…半日医療職、細胞検査技師<完全予約制>女性専用の出張カウンセラー☆長谷川明子

高額な医療費がかかったら身内で全額支払うの?

高額な医療費がかかったら身内で全額支払うの?

 

医療コーディネータの長谷川です。

 

今日の方へは

 

普段の仕事姿からは全く想像できませんでしたが、どうか平穏に過ごせますようにと願っています。

 

いろいろと家族内で抱えている問題を

 

みんな出さずに生きているものなのね。。

 

 

さて、別件になりますが、

 

高額な医療費がかかる病気にかかった場合、高額療養費払い戻し制度があります。申請しないといけませんし、払い戻しまでに3か月かかります。

 

すぐにお金がいる場合は、高額の医療費の8割を無利子で貸してくれる制度も。こちらも申請が必要。

 

入院中なら病院相談窓口に聞いてみてください。しかるべき対応ができる人に繋げてくれます。

 

入院中でないなら、地域の包括支援センターでも、担当のケアマネージャーでも市役所の医療相談窓口でもなんでもいいけど

 

困ったことは、抱えこんでいないで相談しないと支援の手が及ばないという現状があります。

 

ネットで調べてみたりもいいですが、

 

その筋のマニアックな専門家は経験を踏んでいますから素早く役に立つはず。

 

他同じ病気にかかった人の家族のアドバイスも効くでしょうね。

 

私も結構、役には立つはずですが…

 

自分のご兄弟、身近な大切な人が、

 

日々仕事で頑張るあなたの大きな精神的な助けになることを

 

ねがっています( ´ ▽ ` )ノ

 

あ、別件の高額医療費申請に詳しいサイトはこちらにはっておきます。

高額療養費簡易試算(平成26年12月診療分まで:70歳未満用) | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会