医療コーディネーターがあなたの悩みを解消 1日1分で読める医療相談のブログ

医療コーディネーター・心理カウンセラーとして病気や人間関係の悩みを受付中。周辺には言えない問題の解消、今後の不安軽減重視♡アロマセラピストとして人のお世話で疲れた人の肩こりやむくみ、疲れを軽くする、落ち着く香りの調合も得意です…半日医療職、細胞検査技師<完全予約制>女性専用の出張カウンセラー☆長谷川明子

患者家族の不安をどう解消する?

広島で医療コーディネーターをしている藤原です。

癌患者の家族の方とお話する機会がありました。

彼女は医学に詳しいので、現在この状況だとこの先どうなるかということはだいたいわかるそうですが

弱気で元気のない身内を目の前にすると、不安と心配が尽きない様子。

大切な家族ですから、気持ちだけでも元気になってほしいといろいろと頑張ってみるんだそうです。

私が呼ばれたのもその一環なんですが、

したいことをさせてあげたいと提案して本人が渋々ながらも無理やりやってみたら

良かったと喜ばれることもあれば

そうならないこともあり

そっとしておこうかと思い何もしなければ、

あの時ああしとけば良かったと後悔してみたり。


癌患者さんの集いや、癌患者さんの家族の集うカフェが全国展開されていたりするお話をしたらご興味を示されましたね?

サポートする家族の不安とか、自分の関わりがこれでいいのかとか、

経験者同士で話せたら、ああそうか!と思えたりして。

あなた自身が元気になりそう。

広島では某病院などで患者会がありますが

関東あたりにご縁があるようですので、メディカルカフェとか

リレーフォーライフジャパンの活動への参加もオススメします。

私は仲間に会いに9月12日、埼玉に行くことにしたのですが

 リレー・フォー・ライフ・ジャパンさいたまでは、埼玉県民のがんサポーターの和「迷わせない・困らせない・ひとりにさせない」をスローガンに、がん患者・家族の支援を目的としたチャリティー・イベントをする予定だとか。

どうですか?ご一緒に。そこからだと遠くないですよ(笑)

知人に聞いたら、リレーフォーライフジャパンは有名よ!全国展開してるから広島にもあるんじゃない?と教えてもらい調べたら

広島にも来てますね。来るというかあるといえば良いのでしょうか。

ということで情報を追加報告いたします。

その方々が、あなたの力になってくれそうな、

いや、逆にあなたが、みんなの力になれそうな気がしています。


アロマセラピスト、心理カウンセラー、医療コーディネーターの藤原より♪(´ε` )f:id:oyatusukineko:20150824074935j:image