医療コーディネーターがあなたの悩みを解消 1日1分で読める医療相談のブログ

医療コーディネーター・心理カウンセラーとして病気や人間関係の悩みを受付中。周辺には言えない問題の解消、今後の不安軽減重視♡アロマセラピストとして人のお世話で疲れた人の肩こりやむくみ、疲れを軽くする、落ち着く香りの調合も得意です…半日医療職、細胞検査技師<完全予約制>女性専用の出張カウンセラー☆長谷川明子

医療現場で働く医療コーディネーターが知っている医師の現状

医療相談の専門家、広島の医療コーディネータの藤原です。

今日は埼玉の病院で医療コーディネーターをしている、菊池友江さんのフェイスブック記事で見た医療コーディネータ記事から。

医療現場の現状を紹介します。

私は、日常の中でお客さんの困りごとの医療関係相談を受けることはありますが、

菊池氏は病院内で働く医療コーディネータです。患者さんの悩みを聞きつつ、医師の側に常にいる人です。

医師は限られた時間に多数の患者を診察、診断、治療をしなければならない現状を知っています。日本は諸外国に比べると医師ひとりあたりの患者数が飛び抜けて多いとか。

彼女は、現場の看護師の意見として「待ち時間が少ない病院なんて不可能、優しくて優秀な医師はたくさんいるが、待ち時間を考えたら外来はパンクして機能しなくなる、それは病棟でも同じことだ」といっています。

患者の思いを汲み取りじっくり診察してわかりやすく説明して、同意を得て納得して治療をうけてほしいという医師は多いのでしょうけれど、そうはできていないというのが現状。

医師は短時間で今後の治療方針などの選択を患者の自己決定権として患者に選択を迫ります。

そうすると、患者さんは短時間のうちに言い渡された難しい医療用語が入り混じった説明の中から、自分が決めなければならないことを短時間で選択することになってしまいます。


菊池氏は「医師と患者の間に橋渡しをする立場の人がいてくれたら」という意見をよく聞くそうです。

そして彼女自身、医師と患者の間に立ち、医師が短時間で説明した難しい医療用語を優しくひもとく存在、

自分で治療選択などの意思決定を行えない患者さんを支える存在が必要で、

そのような患者さんを支える医療コーディネータの存在はことに必要になってきていると感じているそうです。


菊池氏のように医療現場で働き、常に患者さんを支える存在の医療コーディネーターもいれば、

私のように親戚と名乗って、転院先の決定時とか、病院に付き添って今後どうするかの説明に立ち入ったりする、

時々医療コーディネータもいます。


忙しい医師がいて、

自己決定を迫られる患者さんがいて、

困ってるので助けになって!という人がいる限り、その人の側にいて、その人の助けになる存在でいたいという思いが、医療コーディネーターの同士にはあります。

f:id:oyatusukineko:20150716011720j:image